THYME Physical Coorditioning Academy

ノビをして筋膜ケア!

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
お問い合わせ ご利用料金・ネット予約

ノビをして筋膜ケア!

ノビをして筋膜ケア!

2022/05/23

岐阜市の筋膜専門整体スタジオ「THYME(たいむ)」代表理学療法士の小木曽です。

 

筋膜は全身を覆う全身タイツです。

同じ姿勢の継続(不動)や同じ動作の繰り返しなどによってしだいにしわ・よじれが生じてきます。

そして、そのまま何もせずにいると将来的に「筋膜異常」となってしまいます。

 

普段からできる筋膜ケア!

 

ノビをしましょう。

筋膜は人間だけにあるものではなく、基本的に動物であれば持っています。

鶏肉を調理するとき鶏皮と鶏肉の間にある薄い透明な膜が筋膜です。

そのしわはよじれはもんだりしたところで解消できません。

両端から遠くに向かって伸ばすことで解消されていきます。

 

猫はよくノビをします。

筋膜がよじれると動きにくくなります。

そのよじれを解消するために、本能的にノビをしているのかもしれません。

 

人間でも同じです。

効率が良くなるように考えられたポーズや体操はありますが、知らなくても大丈夫です。

気が付いたらで結構です。こまめにノビをしてみましょう。

その際、ただ伸びをするのではなく、頭や指先、足の先のさらに先を目指して「伸ばす」のではなく、「伸びるのを待つように」ノビをするとよいでしょう。

朝起きた時や寝る前などの布団の中ででも大丈夫です。

 

ただし、よじれてしまっていると思われる場合は「筋膜施術」をおすすめいたします。

当スタジオではスタッフ全員がイタリア発祥の筋膜施術の全コースを修了しております。

また2名は認定試験に合格した国際筋膜施術資格の認定者ですので「筋膜マニピュレーション」を提供させていただくことが可能です。

 

エクササイズとしてはピラティスも筋膜と非常に相性が良いためおすすめいたします。

当スタジオでは筋膜系の専門家として、より効果的に「筋膜×ピラティス」としてご提供いたします。

 

正しい知識とトレーニングをこころがけて筋膜の正常化と健康寿命の延伸を図っていきましょう!

当スタジオでもあなたのかかりつけ理学療法士が肩こり・腰痛、姿勢など様々なおからだの健康相談を承っております。

お気軽にご相談ください!

----------------------------------------------------------------------
THYME Physical Coorditioning Academy
〒500-8189
住所:岐阜県 岐阜市 三番町 17番地 
電話番号 :050-5800-8072


岐阜市でピラティスをご提供

岐阜市で自費リハビリを行っています

岐阜市でセミパーソナルトレーニング

岐阜市で筋膜マニピュレーション

岐阜市で不調の予防に努めます

岐阜市でからだのしくみ講座を実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。