THYME Physical Coorditioning Academy

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
お問い合わせ ご利用料金・ネット予約

有酸素運動にも水! ではコーヒーは?

有酸素運動にも水! ではコーヒーは?

2022/04/23

岐阜市の筋膜専門整体スタジオ「THYME(たいむ)」代表理学療法士の小木曽です。

 

有酸素運動に欠かせないのが水分です。

また、筋膜異常が起きている方も筋膜の脱水がありますので、水分が重要になります。


水分が不足している状態だと、しっかりと脂肪が燃焼されません。

脱水などにも重要ですが、しっかりと水分を摂っていきましょう。

 

また、コーヒーでも可能です。

運動をする前にコーヒーを飲むと、ダイエットにも効果があります。

正確にいうとコーヒーが良いということではなく、コーヒーに含まれるカフェインが関係しています。


ダイエットにおいての脂肪燃焼は欠かせないことですが、カフェインには脂肪を燃焼させる働きがあります。

ただしカフェインだけでは足りず、からだに十分な水分があるかどうかが重要になります。

 

もともと水分をあまり摂らない人がカフェインを摂ってしまうと、利尿作用で水分だけがからだの外に排出されてしまいます。

一時的に体重は減るかもしれませんが、実はただの水分不足によって減っただけです。

 

本来であれば、水分は栄養を各細胞に運び、各細胞で使われなくなっった老廃物を運んでくる役割を持っています。

ですが水分不足になっているとこの運搬自体ができなくなり、からだに不要な老廃物の運搬もできなくなってしまいます。

またカフェインの摂りすぎにも注意が必要です。

脂肪燃焼の働きかけをしてくれるからといって、コーヒーの飲みすぎや普段からカフェインを摂りすぎている場合にはやはり利尿作用が強くなり、からだの外に出る水分の量が増えてしまいます。
コーヒーを飲むのであれば1日に3杯までとしながら、別に水分をしっかり確保しておくことも大切になります。

 

カフェインを摂るタイミングは、運動をする30分前から1時間前に摂っておくといいですね。

 

正しい知識とトレーニングをこころがけて筋膜の正常化と健康寿命の延伸を図っていきましょう!

当スタジオでもあなたのかかりつけ理学療法士が肩こり・腰痛、姿勢など様々なおからだの健康相談を承っております。

お気軽にご相談ください!

----------------------------------------------------------------------
THYME Physical Coorditioning Academy
〒500-8189
住所:岐阜県 岐阜市 三番町 17番地 
電話番号 :050-5800-8072


岐阜市で筋膜マニピュレーション

岐阜市で不調の予防に努めます

岐阜市でからだのしくみ講座を実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。