THYME Physical Coorditioning Academy

筋膜は全身タイツ!

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
お問い合わせ ご利用料金・ネット予約

筋膜は全身タイツ!

筋膜は全身タイツ!

2022/03/26

岐阜市の筋膜専門整体スタジオ「THYME(たいむ)」代表理学療法士の小木曽です。

当スタジオでは筋膜マニピュレーションRスペシャリストによる筋膜へのアプローチとして、筋膜整体、筋膜×ピラティス等をご提供させていただいております。

 

そこで最近よく聞く筋膜とはいったいどんなものでしょうか?

筋膜とは文字通り、筋肉を包み込んでいる膜のことです。

 

筋を構築する繊維1本1本にまで入り込んでいて、筋肉(骨格筋)だけでなく内臓までからだ中に張り巡らされているため、仮にある人の筋膜以外をすべて消し去ることができたとしたら、残された筋膜だけでその人のからだの形そのものが残るとも言われており、そのことから第2の骨格とも呼ばれています。

 

簡単に言うと筋膜は全身タイツのように全身を覆っていると考えてみましょう。

例えば、全身タイツの横腹の部分を引っ張って固定すると、その張力はタイツを伝って肩のつっぱりへと派生します。

この引っ張った部分が「筋膜のよじれ」で筋膜の動きが悪い部分です。

肩のつっぱりは「肩こり」であったり、「肩の痛み」であったり、「腕の上げにくさ」だったりといった症状として現れます。

 

実際に試してみましょう。

服の裾を引っ張って固定すると、反対側の肩の部分の動かしにくさが出ると思います。

寝ているとき、パジャマがよじれると寝苦しいかと思います。

筋膜のよじれは、それがからだの中で起きています。

 

この筋膜のよじれを改善するポイントが、生活習慣や環境の見直しと正しい筋膜へのアプローチ(正しい筋膜リリースや筋膜施術)です。

服のよじれをアイロンをかけて整えていくように、全身にあるよじれを滑らかにしていきます。

ストレッチやもみほぐしは、適切に行うことで目的に合った効果が出せる素晴らしい方法ですが、筋膜のよじれまでは解消できない(適応の目的が違う)ことがほとんどです。

腕や脚など部位単位で伸ばそうとは考えず、頭の先から足の先、手の指先まで全身の伸びを意識して伸ばしていくようにすることが大切です。

 

正しい知識とトレーニングをこころがけて筋膜の正常化と健康寿命の延伸を図っていきましょう!

当スタジオでもあなたのかかりつけ理学療法士が肩こり・腰痛、姿勢など様々なおからだの健康相談を承っております。

お気軽にご相談ください!

----------------------------------------------------------------------
THYME Physical Coorditioning Academy
〒500-8189
住所:岐阜県 岐阜市 三番町 17番地 
電話番号 :050-5800-8072


岐阜市で筋膜マニピュレーション

岐阜市で不調の予防に努めます

岐阜市でからだのしくみ講座を実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。